2012年06月13日

基礎工事

基礎配筋の検査です。

基礎コン打ち 016.JPG

基礎コン打ち 011.JPG

スケールをあてていない為わかりませんが、13mmのものを20p間隔で配筋しております。

継手の長さは鉄筋の太さの4倍の長さが必要らしいです。(鉄筋と鉄筋をつないで長さを足す)


基礎コン打ち 015_R.JPG

コンクリートのかぶり厚さも大切です。

正直、スケールを自分ではあてていません。これから建てられる方は自分であてるのがいいと思われ。

今では少し後悔・・・。

基礎コン打ち 030_R.JPG

基礎コン打ち 032_R.JPG

基礎コン打ち 034_R.JPG

なぜって?それは今度・・・。
posted by ヴァンテアン at 10:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 家を建てる。

2012年06月07日

遣り方


遣り方
建物の位置決めです。

DSCN3022_R.jpg

DSCN3023_R.jpg

DSCN3026_R.jpg

DSCN3034_R.jpg

DSCN3036_R.jpg

基礎より一定の幅を避けてレベルも同じにして大きく囲ったものを作る。

裏の通路が計画より1cm狭くなった。(笑)

DSCN3046_R.jpg

根切り

DSCN3048_R.jpg

DSCN3051_R.jpg

かしらに地盤はどう?の質問攻め。

2、3m下はわからんが大丈夫だよ。の話。
正直、いまだに柱状改良やるべきだったのかの自問自答はあるわけで・・・。

柱状改良費用の見積もり 110万円
知り合いの業者であいみつ 84万円だった。
しかも、そこまでする必要あるの?とのお言葉付。表層改良だったら迷わなかった。
確かに地盤調査の作業員さん曰く、

「うちは余所より厳しいから」って自慢してた。

なんのことはない過去に傾いちゃっただけ。そりゃ厳しくもなる。

まったく家を建てるのは大変なことなんですね。

posted by ヴァンテアン at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てる。

地盤調査 表面探査法

今回このようなコメントをいただきました。ありがとうございます。

正確なデーター(・・?
地表面だけで何が解るのかが、疑問であるけど・・・・・正確なんだ・・・・・


あくまでも比較の問題です。べた基礎で2階建ての木造住宅を建てる為の支持地盤の調査です。

表面探査もスウェーデン式も地面の表面だけを調査しているわけではありません。
今回もGLより5m(表面といえば表面だけど)の深さまで調査しております。(スウェーデン式とほぼ同じ深さ)

おのおのメリット デメリットはあります。
今回は両方の調査をいたしました。

スウェーデン式に限っていえば非常に?な結果。
(結果に対しての過剰な柱状改良が必要との回答でした。他地盤改良業者 設計士等に相談 過去にこの会社が調査した家が傾いた確かな情報があり、何より隣地に関しては全くの無問題であったこと等。結果、水などが出ていないことを考慮し表面探査をおこないました。)データ的には表面探査の方が信頼できるデータであったと思われます。

http://www.vic-ltd.co.jp/hyoumenha/wave/wave02.html

上記サイトも参考させていただきました。

決して自分の都合のよい情報だけで判断しているわけではありません。誤解をされる方がいらっしゃったらいけないと思い、記録いたします。


どちらも同じ深さを測定しております。(追記:深い部分では表面探査法の信頼度は落ちるらしいです。)


ご参考までに


ご参考までに2






posted by ヴァンテアン at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てる。

2012年06月06日

地鎮祭は・・・。

地鎮祭は行わない。

最近はやらない人が多いらしい。
建売もやってないところが多い。

うちも悩んだ末、行わないことに。
でもって土地のお浄めだけでもやろうと、ツレと二人でお浄めしました。
いつもは神主さんに神様を呼んでもらって、ただ後ろのほうでお辞儀をしたりするだけで、土地の清め方なんて知る由もなく、グーグル先生に聞いたとうえ、下のページを参考にいたしました。

家の土地のお清めの仕方

「祓い給え 清め給え、守り給え、幸い給え」

最後の幸い給えが読めない。

答え  さきわいたまえ  



DSCN3014_R.jpg

DSCN3020_R.jpg

教えていただいた通り、4隅に

最後のほうは舌が回らず

「祓い給え 清め給え、守り給え、わきまい給え」

少し違う

わきまえるのは俺たちだよな。

気休めですがお浄めをいたしました。
posted by ヴァンテアン at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てる。

2012年05月10日

地盤調査2 表面探査法

先日やった地盤調査。
調査会社からの報告書と見積書。納得がいくものではなかった。

スウェーデン式は地盤改良ありきなケースが多い。
また、地盤調査する会社は大半が地質改良の工事も行う。これが意味することは・・・。

で、表面探査法による地盤調査決行。

スウェーデン式と比べた場合 デメリット 調査費用が高くなる。水(地下水等)が分からないらしい。
ただし、スウェーデン式より正確なデータが得られます。調査費用が多少高くなっても、結果的に地盤改良費がなくなるケースがあります。

mini_IMG_2130.jpg

この機械1000万程度するらしい。

で、結果は問題なしとのこと。(所々、軟弱なところはあるが木造建築なら問題なし)

柱状改良費100万円が転圧で済むことに。

mini_IMG_2132.jpg

posted by ヴァンテアン at 13:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 家を建てる。

2012年04月21日

スウェーデン式地盤調査

地盤調査いたしました。

川越市地震ハザードマップ

によると、地震による建物の倒壊の可能性が低い場所。
山林から雑種地にして、相当の期間が経過そていること。
見た感じ堅そう(笑)

少し不安がありながらも地盤調査。安くて簡単なスウェーデン式地盤調査を実施。

mini_IMG_1666.jpg


この機械に下のドリル見たいなの取り付けてやります。

mini_IMG_1676.jpg
地面の中25p下がるのに、ドリルが何回転したか?

また、100キロ  75キロ 50キロの重さで回転せずにスコーンと入って行く層もあります。これを自沈といいます。自沈にも早い自沈と遅い自沈がありどれだけ自沈があったか?
粘土層なのか砂なのかで地盤改良が必要かどうかなどをを判定します。

1m以内でやわらかい場所がある場合は木の根があったなどの理由で軟らかい場合があるが、それより下になると木の根の可能性はないらしい。また、50キロの自沈はよろしくないとのこと。75キロがギリギリらしい。

建物の4隅と中心1か所 計5か所実施して2か所軟弱な地盤があると簡単な時で転圧。杭を打つ。地盤改良などの対策が必要になります。

IMG_1678.jpg

機械からリアルタイムで打ち出されるデータ。
クリックして拡大して見て下さい。

もう泣きそうです。心のなかで

「地球頑張れ」

と叫んだのは生まれて初めてです。0.5自沈がいっぱい。

左から 地面からの距離 重さ 回転数

結果3勝2敗

あまりに軟らかい所は何十センチか離してもう一回やります。
が、結果変わらず・・・。

正式な結果待ちです。

mini_IMG_1670.jpg

50万〜60万円余計な出費が増える予感・・・。

posted by ヴァンテアン at 11:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てる。

2012年04月14日

間取り 決定

この図面、何が凄いって

CADじゃないところ。


img558.jpg

どう?

因みに、キッチンはリシェルになってるけど、いろいろあってアミィに変更。

金たんねぇー。

吉岡君コメントありがとう。

posted by ヴァンテアン at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てる。

2012年03月30日

健康診断3

結局血圧の方は、また測ってもらって上が148 下が92

保険会社によって変わるもののギリギリセーフらしい。

上が150ちょい 下が100でアウトらしい。


で、ローンの審査結果がでました。今年の9月にはお引っ越しです。

庭になんちゃってラン作るぞ。

mini_IMG_1259.jpg
posted by ヴァンテアン at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てる。

2012年03月28日

健康診断2

前日の昼飯以降、白湯以外口にしていない。夜ビリー後 6kmジョギング。
翌朝、サウナに直行。どんなに苦しくても今日が人生のターニングポイントと思えばなんともない。究極のVターンを決めてやる。

血圧の上が125になったのを確認、30分後病院へ。
待合室で待つこと1時間。
自分の順番が近付くにつれ、心臓がバクバクに・・・。

1番最初に血圧測定。


上が158 下が102

「先生もう一回お願いします。」
















上が165 下が103

















過去最高記録。













落水。


posted by ヴァンテアン at 10:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 家を建てる。

2012年03月26日

健康診断。

健康診断。

私にとって家を建てるということは、ある意味ターニングポイントです。

健康診断前日 血圧を測ると 155の82
4回目にやっとリラックスして138の70
本番にリラックスするのは無理。 

アウトじゃん。

ってことで色々試しました。

息を思い切って吸い、腹筋に力を入れて心臓を圧迫する。血圧160 102(最高記録)
だめじゃん。

結局たどり着いた答え。
風呂上り1時間後。(就寝前) 125 65

風呂入りゃいいんだ風呂。

究極のVターンを決めてきます。



posted by ヴァンテアン at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てる。

2012年03月24日

融資の申し込み 健康診断

取りあえず土地はここに決定

次にやること融資の申し込み。

仕方がないので全宅ローンのフラット35
3000万円を超えると健康診断書が必要。

どうする俺!

どうしても太陽光パネルを取り付けたい。パナソニックが1番今のところ1番らしい。

3000万だと付けられない。

一か八かの健康診断。受けることにしました。(今年48 車で言えば20万kmぐらいか)

1日で血圧を20下げるにはどうすればいい?


posted by ヴァンテアン at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てる。

2012年02月22日

決まらない。

なかなか決まらない。

売主より一方的にお断りされたのが、去年の12月頭。

次に笠幡で60坪800万円の土地に決めるも、仲介者からもうちょっと待った方がいいと言われ、それも止めることに。

探すのも面倒になり、新聞折り込みの建築条件付き土地(狭山)に決めようとした矢先、また新情報。

川越市内(ほぼ中心に近いとこ)もう決まりとおもっていたが、こちらより高値で買い付けを出したところがあるらしく断念。

4月よりフラット35が物件価格の90%までしか融資されなくなります。

だもんで前々から決めかねていた狭山にしようと、担当に電話。

造成後のレベルを聞くと、北側傾斜になるとのこと。

ただでさえ日当たり悪いのに南側の土地より30p低くなるらしい。

南が30p高くなるという事は、60p影ができると考えてOK。

(南側の建物の高さの2倍の距離の間隔をあければ日陰にならないらしい。)

基礎を高くできないのか?の質問にNG。

どうやらその隣の北側の土地に影響が出るかららしい。(3000万も出すのにそんなの知るか)

立地はすごくいいんだが。

迷走は続く。

ところで・・・

ドッグランなのにリード。なぜ?
mini_IMG_1137.jpg

答えは追いかけまわすから。

mini_IMG_1144.jpg

mini_IMG_1149.jpg

mini_IMG_1147.jpg

お互い不完全燃焼。
posted by ヴァンテアン at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てる。

2011年12月17日

資金計画 

資金計画
家を建てるとなるといろいろお金がかかる。
私の場合

土地 800万円(予定)
建物 1500万円(坪50万 30坪 予定)
仲介手数料 31.5万円
売買契約書 印紙 1万円
建築請負契約書 印紙 2万円
ローン手数料 609,000円(フラット35)
金銭消費貸借契約書 印紙代 20,000円
所有権移転登記費用 約15万円(予定)
抵当権設定登記費用 約5万円?
建物保存登記  約5万円
外構費用  200万円(地盤改良費込)
火災保険 約40万円
つなぎ融資費用 約19万円
瑕疵担保保険 10万円
地質調査   5万円

    26,964,000円 

約2700万円

諸経費で200万ぐらいかかります。









posted by ヴァンテアン at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てる。

2011年10月24日

土地を買って、家を建てると決めた。

 土地を買って、家を建てると決めた。

決心した理由
BAD BOYが現在の賃貸住宅のあちこちを破壊し始めたこと。

IMG_777.jpg
もうすぐ1歳になるデビル

お客様から、「不動産屋さんなのに家持ってないんですか?」ってよく言われる。一般の人は不動産屋は安くで土地が買えると思ってるみたいですが、そんなチャンスはなかなか来ない。言われるのも少しつらい。

年齢的に、ローンを組むことができるギリギリ。

考えてみれば家賃だけで2000万円弱ほど使ってる。etc

で、家を建てることを決めました。


家族構成 独身だがツレが一人。もうすぐ1歳になるデビル。
年齢  47歳 
年収 そこそこ貰っている。フラット35の事前審査は3000万で通過した。
車2台分の駐車場が必要。正直言えば、1LDKあれば十分だけど・・・。
予算 もろもろ入れて2700万円ぐらい。
土地 見つけた。約70坪 川越市の隅っこの方。

これから記録していこうと思います。ご参考になれば・・・。
posted by ヴァンテアン at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てる。