2012年06月07日

遣り方


遣り方
建物の位置決めです。

DSCN3022_R.jpg

DSCN3023_R.jpg

DSCN3026_R.jpg

DSCN3034_R.jpg

DSCN3036_R.jpg

基礎より一定の幅を避けてレベルも同じにして大きく囲ったものを作る。

裏の通路が計画より1cm狭くなった。(笑)

DSCN3046_R.jpg

根切り

DSCN3048_R.jpg

DSCN3051_R.jpg

かしらに地盤はどう?の質問攻め。

2、3m下はわからんが大丈夫だよ。の話。
正直、いまだに柱状改良やるべきだったのかの自問自答はあるわけで・・・。

柱状改良費用の見積もり 110万円
知り合いの業者であいみつ 84万円だった。
しかも、そこまでする必要あるの?とのお言葉付。表層改良だったら迷わなかった。
確かに地盤調査の作業員さん曰く、

「うちは余所より厳しいから」って自慢してた。

なんのことはない過去に傾いちゃっただけ。そりゃ厳しくもなる。

まったく家を建てるのは大変なことなんですね。

posted by ヴァンテアン at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てる。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56305822

この記事へのトラックバック