2012年06月06日

地鎮祭は・・・。

地鎮祭は行わない。

最近はやらない人が多いらしい。
建売もやってないところが多い。

うちも悩んだ末、行わないことに。
でもって土地のお浄めだけでもやろうと、ツレと二人でお浄めしました。
いつもは神主さんに神様を呼んでもらって、ただ後ろのほうでお辞儀をしたりするだけで、土地の清め方なんて知る由もなく、グーグル先生に聞いたとうえ、下のページを参考にいたしました。

家の土地のお清めの仕方

「祓い給え 清め給え、守り給え、幸い給え」

最後の幸い給えが読めない。

答え  さきわいたまえ  



DSCN3014_R.jpg

DSCN3020_R.jpg

教えていただいた通り、4隅に

最後のほうは舌が回らず

「祓い給え 清め給え、守り給え、わきまい給え」

少し違う

わきまえるのは俺たちだよな。

気休めですがお浄めをいたしました。
posted by ヴァンテアン at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 家を建てる。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56281919

この記事へのトラックバック