2008年02月08日

支払督促

支払督促
レンタルボックスでは初めての支払督促です。
やってみれば、こんなに簡単なんだ。って思うぐらい、お手軽です。
費用も、請求額にもよりますが、内容証明郵便よりほんの少し高いぐらいですが、それも含めて請求できちゃいますし、強力です。
ただし、債務者の居所がわからないと使えません。また、異議申し立てが合った場合には通常訴訟に移行してしまいます。

わからないことがあれば、最寄りの裁判所に問い合わせすれば親切に教えてもらえます。
初めてのかたは、作成し終わった後、裁判所に持参して確認をしてもらえば完璧です。(割り印 捨て印等 細かいことも教えていただけます。)もし、問題がなければ(印鑑持参)そのまま提出できます。
裁判所と言えば、近よりがたいですが、へたな役所よりよっぽど親切です。


今回はとことんやるつもりです。

書式は裁判所からでもダウンロードできますが、うちの凄いところは、ワードでダウンロードできるところ。

支払督促(PDF)
支払督促(word)
支払督促 保護かけて簡単にしたやつ(word)


東武東上線沿線の不動産は
賃貸について・・・・



posted by ヴァンテアン at 12:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 使える書式
この記事へのコメント
書面がワードであったので、便利と思い、利用させて頂こうと思ったのですが、訂正箇所を見つけてしまいました。
支払督促申立書の宛名ですが、「簡易裁判所 裁判官書記官 殿」とあるところ、「裁判所書記官 殿」が正しい表記です。訂正をお願いしたくご連絡しました。
Posted by 大輝パパ at 2009年12月07日 17:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10643510

この記事へのトラックバック