2014年07月29日

犬の誤食 綿棒

事の始まりは・・・。

2日前 夢を見る。
くるみが自動車に轢かれる。10m程飛ばされるが怪我はなし。
朝、ツレに夢の内容を告、注意するようにお願いして仕事へ

自分、昔から虫の報せというものがなぜかある。いつも事件が起きてから、あれだったんだと・・・。
一番凄かったのは、18の頃、実家の部屋のドアごしに誰かの気配を感じた次の日大事故とか・・・。
事故数分前の会話 「俺、昨日呪われたんだ!慰めてよ」
その数分後ドッカーン!浮かれてたと言えばそれまでなんだが、そんなことがよくある。

だもんで、仕事を終えて、家では夢の話をツレにしてとにかく気を付けようということでお開き・・・。
野良仕事のせいもあって、一瞬で眠りにつく。1時間後に腰が痛くて目覚める。

1.jpg

なんだ?こりゃ

30本程残ってた綿棒が最後の1本の半分を残して消えた。
その最後の1本をくるみが噛んでる。

やばい!

すでに夜中の12時過ぎ
いつもの病院に電話するも留守番電話。新座に最近出来たそうな病院に電話。当然留守番電話。
昔行ってた白石動物病院に電話。メッセージに緊急外来の受付先が流れる。
そこに電話。関越で所沢の緊急病院へ

20.jpg

この時は他に2頭のワンちゃんが・・・。
1匹は元気なんだけど歩くことが出来なくて転がってる。もう1匹はアレルギーのショック症状でようやく落ち着いた模様。うちのが一番何でもなくて、なんとなく悪いような・・・。

診察室で説明を受ける。

レントゲンと超音波で検査。
レントゲンにはやはり綿棒は写らない。超音波で明らかに綿棒と思われるものが1本映る。

処置内容の選択

1、薬による嘔吐。長所 安い 速い 短所 食道を傷つける危険あり(取り返しがつかないらしい)

2、内視鏡による摘出 長所 胃の中全部が見れる為、取残しがない 短所 少し高い(10万程度) 時間がかかる

3、開腹手術  長所 短時間で終わる。 短所 取り残しの可能性が高い。超高い。

迷わず、2を選択。

手術開始後、少しして呼ばれる。
処置台には内視鏡を入れられたくるみさん。流石に写真はない。テレビにはくるみの胃の中が映し出されている。綿棒でぎっしり。
内視鏡では無理ということで、開腹手術へ。
その時ドクター一言

「内視鏡もやったんで、込み込みになります。」

ハイとしか言えません。

夜中の3時頃から6時30分頃まで手術。

取り出した綿棒
13.jpg

100円の綿棒が約30万円に変わった瞬間である。 おやつに見えなくもない。

ぐったりのくるみさん

11.jpg

2.jpg

くるみ、ごめん。

次はいつもの病院へ、当然入院。最短で5日間だそうです。

本当に飼い主の不注意です。

4.jpg

ほっといたらOUTだったらしいです。

朝早くからご心配いただきました皆様。ありがとうございました。

1、2個残ってる可能性はあるらしいですが、多分大丈夫とのこと(最悪また手術の可能性もあり)

お騒がせいたしました。猛烈に反省中です。すでに27時間は過ぎた。そろそろダウンです。

おまけ
手術中のルーさん
18.jpg

ゴミを漁ってるとこ
17.jpg

そのゴミを食べてるとこ
15.jpg

ルーク!お前もか!




posted by ヴァンテアン at 18:48| Comment(8) | TrackBack(0) | イタリアングレーハウンド
この記事へのコメント
すごい数、、、もうびっくり、こんなに食べてしまうものなの!無事でほんとによかった!くるみちゃんがんばったね!パパもママもお疲れ様!
取残しあるって不安だけど、、、また手術になりませんように!
Posted by アレピノ家 at 2014年07月30日 15:39
お誕生日会のブログアップされたかな〜と見て見たら・・・・

えっ””
え〜ぇ〜っ!!

ビックリした!
無事手術が終わって、良かった・・・

最後の1本食べている時に発見されて本当に良かった・・・

勿論、食べないがベストだけど、早く見つかって、対処して貰えて本当に良かった・・・(T_T)

くるみちゃん、取り残し無いといいね・・・
早く元気になぁれ・・・
皆で祈ってるよ!!

パパさん、ママさん、ルーさん、本当にお疲れ様でした。
Posted by 由紀(沙羅蓮ママ) at 2014年07月30日 17:26
くるみちゃんも、飼い主さんも
お疲れ様でした。
薬を選ばなくてよかったですよね。
内視鏡を選択したからこそ、
すばやく対応できたんですもん。

くるみちゃん、保険入ってたんでしたっけ?(^-^;
Posted by さらさらぴこ(シオン・かれん) at 2014年07月30日 19:34
アレピノ家様
胃がパンパンだったそうです。
入ってても1、2本ではと淡い期待がありましたが・・・。こんなに入るもんなのかと・・・。
退院までに部屋を整理です。

Posted by ルーク at 2014年07月31日 08:22
由紀様

本当に起きるのがもう少し遅かったら気が付きませんでした。1、2時間おきに目が覚める自分に感謝です。今から考えると恐ろしいことです。
とにかく、無事でいてくれたことに感謝です。

Posted by ルーク at 2014年07月31日 08:36
さらさらピコ様

食道に傷がついたら治せないと言われた瞬間に薬の選択肢はなくなりました。
お腹にメスを入れたくもなかったもんですから内視鏡を選択しました。ドクターは開腹して早く終わらせたかったようですが。

保険、入ってますがびっくりするほどたいしたことない保険でした(笑) SHOPで言われるままに入ったのが間違いでした。
4、5万下りるのかな?(笑)
ありがとうございます。
Posted by ルーク at 2014年07月31日 08:42
この病院
私も鈴音が怪我してて行ったことあるよ〜
診察だけで8000円だよね(>_<)

5日か〜
寂しいね〜
ルーさんは天下だね〜〜

2週間後には抜糸して会えるようになるかな?

落ち込んでるだろうね〜 父ちゃん
元気出してよ〜〜

会った時にはめっちゃいじり倒してあげるから
(*^^)v

くるみ、頑張れ〜〜(^^)/
Posted by BOSSママ at 2014年07月31日 12:50
BOSSママ様

そうそう、見てもらう前に前金8千円。

10万は覚悟してたからなんてことなかったけど、最後の勘定で電卓見たときは、一瞬、心臓が止まったよ。

ルーさんは甘えん坊さんになってしまった。今、くるみのベッドで熟睡中。

では、安比奈で・・・。
Posted by ルーク at 2014年07月31日 22:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102021988

この記事へのトラックバック